同人お悩み相談

アンチが来たらむしろ喜ぶべき!?

同人活動に限らず、どこにでもアンチはいるものです。

私も前に運営していたブログの記事について某掲示板やツイッターなどで悪口を言ってくる方がいらっしゃいました。

その当時はかなり落ち込んだのですが・・・

実は全く落ち込む必要なんてなかったんですね!

 

アンチの攻撃対象は決まっている

この話をする前にアンチの攻撃対象についてお話しましょう。

いくらアンチとはいえ攻撃対象が誰でもいいというわけではなくて、ある程度そのジャンルで人気があったり目立っている人を狙っています。

 

あなたが少し目立ってきた証拠

あなたにアンチが出てきた場合、むしろ喜んでください! なぜならアンチは目立ってない人には攻撃しないからです。

まったく知名度がない人にアンチはつくことはありません。

 

私にも一時期アンチがいました

私が同人活動をしていた時に2chに晒されたことがあり、またあるゲームブログで記事を書きまくっていたらアンチから「信者っぽくて気持ち悪い」と掲示板に描かれたことがありました。

ゲームブログの時は少し落ち込みましたが、同人活動関連で2chに晒された時はpixivのアクセス数が増えたのでむしろ良かったとさえ思っています。

 

しょせんアンチは何者にもなれない

アンチの人はあなたが日々成長するのを目の当たりにしているので嫉妬しているだけです。

なのでアンチが攻撃してきても完全スルーしましょう。間違えても反応してはいけません(消耗するだけです)。