【同人誌】既刊をすべて廃棄してやり直す!

みなさま、新年明けましておめでとうございます!

今年も同人活動に関するコンテンツをどんどん提供していきますのでよろしくお願いいたします。

 

今年は2020年という節目の年です。

私も心機一転頑張ろうと思い、これまでの既刊(合同誌とシリーズ本を除く)をすべて廃棄しました。

 

既刊を廃棄した理由

えっ?なんで既刊を廃棄したの?

そう思われた方が多いと思いますので理由を説明していきたいと思います。

 

手に取ってもらえる見込みが薄いから

これが一番の理由です。

既刊は合同誌を除いてほとんど手に取ってもらえることがありませんでした。

私の画力が低いことが原因だということは分かっています。

 

在庫スペースがきつくなってきたから

最近はミニマリスト(必要最低限のものしか買わない)的な考えになってきたので、部屋の荷物をどんどん捨てています。

もちろん購入した同人誌は大切に読んでいますよ!

 

心機一転イラストの勉強を始めたいと思った

実は今回のコミケの売れ行きはあまりよくありませんでした(コミケではワースト2)。

もちろん売り上げがすべてではありませんでしたが、かなり堪えました。

もっとイラストの勉強をして楽しんでもらえてちゃんと手に取ってもらえるレベルまで上げたいと心から思いました。

そのため、過去の既刊はすべて捨てて一からやり直したかったのです。

ある一定のレベルに達するまで同人活動をやめることにしたからです。

 

 

冬コミ最終日から始めたこと

冬コミ最終日(12月31日)は早めに撤収して新幹線の中でイラストの描き方について解説しているYoutubeチャンネルがないかを探していました。

イラストの教本は何冊か持っていますが、動画の方がより分かりやすいと思ったからです。

そして、プロのイラストレーターの方が開設しているYoutubeチャンネルを見つけました!

自分の中で今まであいまいになっていたことがどんどんクリアになっていきました。

今まで資料を見ながら描くことについてカンニングやパクリのような罪悪感を持っていましたが、実は真逆だったんですね!

むしろ資料を見たり模写したりしてどんどんスキルをアップしていくことが大切だということに改めて気が付きました。

少し投稿頻度は少なくなるかもしれませんが、kogasanaの新しい作品にご期待ください!