【一般参加向け】大好きなサークルさんにはこの時間に行け!

2019年10月28日

サークルさんと楽しくお話したい・・・

どうやったらサークルさんに自分を覚えてもらえるのかな?

 

今回は一般参加向け方向けの記事となります。

仲良くなりたいサークルさんにあなたを覚えてもらうためには、サークルスペースに行く時間が大切になります。

今回は5年間の同人活動経験があり、コミケに7回参加(うち1回は委託参加)したことのある私がサークル側の立場から解説します!

※島中のサークルさんが対象となります。大手さんはこの方法は使えません。

結論:開場直後か終了1~2時間前が最強です

結論からいうと開場直後に一番乗りするか、サークルさんが帰る準備を始める終了1~2時間前に挨拶に行くことをおすすめします。

終了1時間前だとサークルさんが帰ってしまう可能性があるので開場直後がおすすめです。

 

①開場直後に一番乗りが最高です!

私がサークル活動をしていて一番気になっていることがあります。

もちろん何部捌けるかということも気にしているのですが、それよりも気にしていることは・・・

最初の1冊がいつ手に取ってもらえるかです!

幸いなことにこれまで1冊も手に取ってもらえなかったことはありませんが、それでも最初の1冊が売れるまではすごく心配なのです。

そんな時にあなたが「新刊1冊下さいっ!」と一番乗りしたら・・・サークルさんの印象に残りますよね!

 

②開場直後が無理なら終了1~2時間前

開場直後は混雑しているし、大手の新刊セットは絶対に欲しいから開場直後は無理・・・

そんなあなたもご安心ください!終了1~2時間前にサークルさんに挨拶に行きましょう!

 

なぜ終了1~2時間前に挨拶に行くといいかというと、ぶっちゃけだからです。

3時~3時半終了のイベントであれば1時半~2時くらいに行くことをおすすめします。

 

私の場合、イベント終了1時間前になって新刊が売れたことは1回しかありません。

しかも片づけをしている時に「新刊まだ買えますか?」って聞いてくれたんです!

そりゃあもう!新刊引っ張り出してお渡しするっきゃないですよね!

 

少し話が脱線しましたが、イベント終了間際になるとほとんど新刊を購入する人がいなくなるので、このタイミングで新刊を買いつつ挨拶をするとメッチャ印象に残ります!マジです!

しかし、あまり時間ギリギリに行くとサークルさんが撤収してしまっている可能性がありますので注意してください!

来月以降のイベントに参加される方はぜひ参考にしてみてください!

 

その他

Posted by kogasana