同人誌の相場は気にするな!自分の好きな価格にしよう!

新刊を入稿できた!

印刷代も払った!

あとは新刊の価格を決めてお品書きを書くだけ!

 

さて・・・あなたは新刊をいくらで頒布しますか?

今回は、「同人誌の頒布価格は自分が思うように決めよう」というテーマでお話をしていきます。

 

同人誌の相場は無視しよう!

一般的に言われている同人誌の相場は他人が勝手に決めたものです。

同人誌の相場を参考にするのはいいですが、あまり振り回されないように注意してください。

 

極端な価格設定はNGです!

最初に断っておくと、いくら同人誌の価格を自由に決めようとはいうものの極端に高い(安い)頒布価格はだめです。

例えば、B5で20ページの表紙カラー・本文モノクロ本を1冊2000円にするとか、逆に10円にするとかはダメです。

 

買い手の立場も考えてあげる

できるだけ買う側が支払いやすい金額(300円や500円など)にしてあげるのがベストでしょう。

つまり自分の好き勝手に決めるのではなく、買う側の立場も考えて価格を決めましょうと言うことです。

できれば一般に言われている同人誌の相場より1~2割高めにしておくことをおすすめします。

 

おすすめの頒布価格

同人活動歴6年の私がおすすめする新刊やグッズの頒布価格をご紹介します。

ちょっと強気の価格設定ですが、あなたの作品が気に入ってもらえれば手に取ってもらえます。

※必ずしもこの計算式通りにする必要はありません。

※ページ数が32ページを超える場合は若干安めにすることをおすすめします(かなり高くなってしまうため)。

 

表紙カラー・本文モノクロ(B5)

次の計算式で算出してください(10の位は四捨五入)。

(表紙込みのページ数)× 10 + 200

例. 8ページの場合:8×10+200=280 → 300円

 

表紙・本文フルカラー(B5)

次の計算式で算出してください(10の位は四捨五入:8ページの場合は200円)。

(表紙込みのページ数)×30 + 100

例. 16ページの場合:16×30+100=580 → 600円

 

アクリルキーホルダー

頒布個数にもよりますが、1個500円で頒布することをおすすめします。

私がイベントで見かけたサークルさんはだいたい1個500円で頒布されています。

 

それ以外のCDやゲームなどについては頒布した実績がなくお教えすることができません・・・m(__)m

 

外野の意見は気にしない

新刊を高めに頒布することで、他の人から「こんな本にこの値段は高すぎる」と言われることがありますが、あなたのファンになることはありませんので完全スルーでOKです。

あなたのファンならむしろ、「もっとお金を払ってもいいから尊い作品を作り続けてください!」となりますよ!

実際にTwitterで作者さんにそのようなリプライをされている方(女性の方が多い)もいらっしゃいました。

 

正当な作品には正当な対価を!これは当たり前です!

次回のイベントからさっそく実践してみてください。

その他

Posted by kogasana