ネットに自分の悪口を書かれた時の対応方法

2chなどのネット掲示板に自分の悪口を書かれた場合どうすればいいのか?

今回はちょっとネガティブなテーマとなりますが、同人活動をしていく中でどうしても避けて通れない事になりますので、私の体験談と合わせてお話していきたいと思います。

 

 

結論:無視する

直接あなたのSNSアカウントに攻撃をされている場合は話が別になりますが、2chなどで書かれているだけなら無視しましょう。

匿名であなたのことをディスっている人は所詮その程度のレベルなのです。

そんなレベルの低い人を相手にしていても時間の無駄なので、2chを見る時間をお絵かきなど有意義な時間に当てましょう。

せっかくなので私が2chを見ていて思った2chを見るデメリットを3つ紹介していきたいと思います。

2chを見るデメリット3つ

就職活動をするときのブラック企業判定などには有用な2chですが、同人などのサブカルに関しては、匿名で言いたい放題な環境なのであまり書かれていることに信憑性はありません。

ここではあえて2chを見るデメリットを3つ紹介したいと思います。

 

1. 間違った情報を信じてしまうリスクがある

2chに書かれていることは正しいこともありますが、当然間違っていることも多くあります。

あまり2chに書かれていることを鵜呑みにしないようにしましょう。

 

2. ネガティブな気持ちになる

2chを見ると大体が愚痴や他人の批判などネガティブな内容です。

これから楽しい同人活動を始めようと思っているのにそんなサイトを見ていては心が暗くなってしまってせっかくの作品作りも上手くいかなくなってしまいます。

情報収集をするなら2chよりもTwitterを活用しましょう。

 

3. 何も得るものがない

「2chを見てすごく勉強になった!」ってことありますか?

たまには勉強になることもあるかもしれませんが、そんなにないですよね?

お絵かきスレのまとめサイトならまだ少しマシかもしれませんが、基本的には2chはずっと見ていても何も得るものがありません。

むしろネガティブな感情になってしまうのでデメリットしかありません。

 

あまりにもひどければ法的措置を

あなたへの悪口が2chだけでなく、個人ブログやYoutubeなどの動画にまでされている場合、しつこいメッセージが送られてくる場合は、警察や弁護士などの専門家に相談しましょう。

スレッドがそこまで盛り上がっていない場合は、しばらく様子を見ましょう。

 

匿名の他人からのメッセージは完全スルーしてあなたの作品を作るために時間を使いましょう!

その他

Posted by kogasana