サークル宣伝のためにポスターを作ろう!

一般参加でイベント会場を回っていると自分のスペースでポスターを掲示しているサークルさんを多く見かけます。

「せっかく自分もサークル参加するならポスターを作って当日スペースに置きたいなぁ」

今回は、初めてサークルスペースにポスターを置きたいと思っている方向けの記事となります。

 

2015年夏コミ(C88)で掲示したポスター用データの一部です!

ポスターの印刷代は1500円~3000円くらい

さっそく本題に入ります。

ポスターの印刷代は印刷枚数にもよりますが、1枚あたり1500円~3000円程度となります。

スペース掲示用になりますので基本的に1枚だけで大丈夫です。

頒布用に大量に印刷する場合はもう少し1枚あたりのコストは安くできます。

 

私はいつもプリントネットさんでポスターをお願いしています。

企業向けの印刷がメインなので、納期や品質がしっかりしているのでおすすめですよ!

 

ポスターの作り方はいたって簡単です。

  • 断ち切りを考慮した入稿サイズを確認する。
  • 入稿サイズに合わせて白紙のデータを作成する。
  • そのサイズに収まるようにイラストを描く。
  • イラストを描いたらPDFやPSDなどのファイルに変換する。
  • 変換したデータを入稿して印刷代を入金する。

以上です!

次に、ポスターを掲示するためのポスタースタンドを紹介します!

 

おすすめのポスタースタンド2選!

私と知り合いのスペースで実際に使っていたポスタースタンドです。

 

①AZAKBLポスタースタンド(B3サイズまで)

私のサークルで使っている組立式のポスタースタンドです。

B3サイズまで対応していますので、小さめのポスター向けです。

収納袋もついているので持ち運びも便利です。

キャリーケースに入れる場合は2泊3日用以上の大きめのものを用意しておくと安心です。

②PO.SU.TA(B1サイズまで対応)

知り合いのサークルさんで使用している同人イベントに特化したポスタースタンドです。

重量も1.25㎏とそこまで重くありません。

ただ、部品がかなり多くあるので、収納ケース付きのものを買っておいた方が無難です。

PO.SU.TAの購入はこちらから!

 

ポスターをスペースに置く理由は?

なぜ自分のスペースでポスターを置くのでしょうか。

それは・・・自分のサークルスペースを分かりやすくするためです。

イベント当日は多くのサークルさんが参加されていますので、一般参加者の方はお目当てのサークルさんがどこにあるのかを探さなければなりません。

そんな時に、スペース名とサークル名が書いてあるポスターがあるとすごく助かるんです。

さらに、ポスターの絵柄を気に入ってもらえれば、新刊を手に取ってもらえるかもしれません。

 

まだポスターを作ったことがないサークルさんは、この機会にぜひ作ってみてはいかがでしょうか!

その他

Posted by kogasana