コミケに参加するときに必要な持ち物(夏コミ編)

2019年7月31日

夏コミまで2週間を切りました!

私は今回は仕事と引っ越しの都合で参加を見送りますが、夏コミに行かれる方は熱中症に注意して楽しんできてくださいね!

今回は初めて夏コミに参加される方向けにコミケに参加するときの持ち物についてお話していきたいと思います。

※一般参加の方向けの記事となります。サークル参加の方向けの記事は別途執筆予定です。

 

夏コミは水分と汗に要注意!

最近の夏は猛暑になることが多く、全国各地で熱中症が発生しています。毎年熱中症による死者が出ているので、絶対に甘く見ないでください。

数年前に夏コミに参加した時に、食欲がなく怠い状態が2日くらい続いたことがありました。中度の熱中症の症状になってしまいました。

参考サイト:熱中症の症状・原因(第一三共ヘルスケア様)

そのため水分補給は絶対に必要です!水分を取りすぎるとトイレに行きたくなってしまうので水分を控える方がいらっしゃいますが、絶対に止めてください。

夏は汗で水分がどんどん体内から失われていくのでそこまでトイレの心配をしなくても大丈夫です。もちろん水分の取りすぎもダメなのでバランスよく水分を取りましょう。

スポーツドリンク

おすすめはアクエリアスなどのスポーツドリンクです。会場近くの自販機で買ってもいいですが、すぐに温くなってしまうのでコミケ会場で売っているものを買うといいでしょう。

ホールの入口の近くで冷たい氷で冷えているスポーツドリンクを売っています。多少割高(200円くらい)になりますが、熱中症になる前に買っておきましょう!

フェイスタオル

コミケ会場はとても暑いうえに人口密度がとても高いのですぐに汗をかいてしまいます。そんな時にすぐに汗を拭けるようにフェイスタオルを用意しておきましょう。

Tシャツなどの着替え

私はコスプレすることもあったので予備のTシャツを持っていきました。汗をかいたままのTシャツを着ていると不衛生です。さらに風邪をひく原因にもなるので予備の着替えをもっていくことをおすすめします。

 

 

 

 

 

未分類

Posted by kogasana