コミケ初心者がサークルで売り子をする方法と注意点

夏コミまで3週間を切りました!

今からコミケが楽しみでしょうがないですよね!一般参加の方は、企業ブースや大手サークルを回った後に島中めぐりをされる方も多いと思います。

 

コミケは、もちろん一般参加でも楽しめるのですが、何回か一般参加をしているとサークルスペースで新刊を頒布しているサークルさんを見て、「私もサークル側になりたいなぁ」と思うこともありますよね! 

実際、私がそうでしたから(笑)

今回は、コミケ初心者の方が売り子デビューをする方法についてお話したいと思います!

売り子をするサークルを探す方法

私の場合は、2回ほど売り子をさせてもらった後に自分でサークルを立ち上げました。現在は、転勤で地方に在住しているため一時的に活動を休止しています。

売り子を経験したことがないと、どうやって売り子に応募すればよいか分からないですよね!

そこで今回は、私の経験をもとに売り子をさせてもらえるサークルを探す方法を解説します。

①友人や知人にお願いする

やはりこれが一番確実です。私が売り子をした2回も知り合いのサークルでした。あなたの身の回りにサークル活動をやっている方がいれば売り子をさせてもらえないか聞いてみましょう。

面識のないサークルさんで売り子をする前に知り合いのサークルで売り子経験を積んでおいた方が良いです(絶対に経験しないといけないわけではありませんが・・・)。

何かわからないことがあったら聞きやすいし、困ったことがあったら助けてもらいやすくなります。売り子としての最低限の知識を身に着けてから別のサークルさんで売り子をしてみましょう。

②Twitterで売り子を募集しているサークルさんに応募する

もしあなたの知り合いで売り子ができそうなサークルがない場合は、Twitterで「コミケ(夏コミ・冬コミ・C96などでも可能) 売り子」で検索をしてみましょう。

すると売り子さんを募集しているサークルさんのツイートが見つかる場合があります。

自分が売り子をやってみたいというサークルさんがあれば、すぐにリプライかDMを送りましょう。もし不安な場合は、詳細を聞いたうえで売り子をするかどうかを決めればいいでしょう。

③Twitterで売り子をしたい旨をつぶやく(レイヤー向け)

検索しても売り子募集がない場合は、自分のツイッターで「売り子をさせてほしい」というツイートを定期つぶやきにしてみましょう。タイミングが良ければ売り子の依頼が来るかもしれません。

この方法はどちらかというとコスプレイヤーさん向けの方法です。

コスプレイヤーさんは、自分のプロフ画像をご自身のコスプレ写真にされている方がほとんどだと思います。コス売り子さんに来てほしいと思っているサークルさんは多いので、レイヤーさんはぜひ試してみてください。

売り子をするときの注意点

晴れて売り子ができるようになった・・・!と喜ぶ気持ちは分かりますが、しっかりと注意点を押さえておきましょう。

スペースに居るときはしっかりと売り子をする!

売り子をさせてもらったら、サークルさんの新刊を1人でも多くの方の手に取ってもらえるように頑張ってください。過度な売り込みは禁物ですが、かといってスペースに座ってずっとスマホをいじっていてはダメですよ!

サークルさんの本が気になっている人がいたら、「良かったら手に取ってみていってくださいね」と優しく声をかけてあげましょう!

取り決めた時間はスペースにちゃんといる!

売り子と言っても1日中スペースに居ないといけないわけではありません。ほとんどの場合は自由時間をもらえることと思います。但し、サークルさんと約束した時間帯は必ずスペースに居るようにしましょう。

買い物やコスプレ撮影に夢中になって時間を過ぎてしまった・・・ということの無いようにしましょう。

トイレや水分補給に気を付ける!

夏コミの場合は水分補給、冬コミの場合はトイレに注意しましょう。サークル主さんが離席している場合は1人になってしまう場合があります。できる限り飲み物の購入やトイレは自由時間か開場前に済ませておきましょう。

どうしてもヤバい時は隣のスペースのサークルさんにお願いしてみましょう。

年に2回しかない楽しいコミケです!思いっきり楽しんできてくださいっ!

コミケ

Posted by kogasana