【京アニ】メイドラゴンに救われた恩返しがしたい!

2019年7月29日

ここ数日ブログを更新できていませんでした。

今月からWebライターの仕事を始めたため、記事の執筆に追われていました。ようやく落ち着いたのでブログを更新できます!

今回は、7/18に発生してしまった事件について私の想いをお話していきたいと思います。

 

とても悲しい事件が起きてしまいました

私が昔見ていた懐かしいアニメを制作されている京都アニメーションさんで前代未聞の放火事件が発生してしまいました。

死者が34名と最悪な結果になってしまいました。被害に遭われた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。犯人に対する怒りよりも大切なものが失われてしまった喪失感の方が大きいです。

私は、今はそこまでアニメを見ていませんが、京アニさんの作品で昔見ていたアニメがいくつかありました。

 

メイドラゴンは私の支えでした

2017年1月から3月までTVで放送されていた「小林さんちのメイドラゴン」は、思い出深いものがありました。

当時勤めていた職場がブラックすぎて精神的に追い込まれていた時に録画していたメイドラゴンを何回も見て心が癒されたのを今でも覚えています。カンナちゃんと才川さんの仲良しコンビやエルマさんが大好きでした。

最近は情報をチェックしていなかったので、2期が制作中であることは知りませんでした。しかし今回の放火事件でデータや資料が消失してしまったため2期の放送は絶望的という話を聞いて一気にテンションが下がりました。

 

けいおんとらきすたはリアルタイムで見ていました

私が見た京アニさんの作品は、けいおんとらきすたです。けいおんはあずにゃん、らきすたはかがみんがお気に入りのキャラクターでした。

当時は、家族との関係が上手くいっておらずストレスフルな毎日を過ごしていましたが、けいおんのアニメを見ると心が癒されたのを今でも覚えています

 

実は鍵っ子だったんです!

あまり知られていないと思いますが、実は私、昔は鍵っ子でした。KanonとAirはゲームもやっていましたし、アニメも見ていました。

昨日トレンドに上がっていたCLANNADは、全部は見ていませんが、最初の方のストーリーは見ていました。

最後に少しだけ見たアニメはリトバスでした。それ以降は見ていません。

 

私なりの支援方法を考えました!

私の一個人で出来ることはないかと考えていました。すでにツイッターでシェアされている内容とかぶっているものもありますが、私ができそうなことを考えてみました。

①募金をする

現在、アニメイトさんで京アニさんへの募金箱を設置しています。募金期間中にできる範囲で募金をしたいと考えています。

【2019年7月29日追記】

京都アニメーション様の募金専用口座が開設されましたのでこちらへの募金を考えています。8月~9月あたりに京都市内に引っ越す予定のため、引っ越しが落ち着いてから募金を始めたいと思います。

現状は、私が京都市内に住んでいる限り(もしくは募金受付が終了になるまで)毎月募金をしていく予定です。

②京アニさんの作品を見る

私も同人誌を描いているのでクリエイターさんの気持ちは分かります。自分の描いた作品を見てもらえることが一番嬉しいんです! 

まだ見ていない作品で私が興味がある作品があればぜひ見たいと思っています。

【2019年7月29日追記】

8月からDアニメストアを契約します。友人からめっちゃコスパ良いからおすすめされたので契約を決めました!今すぐ契約しようと思ったのですが、月額課金になるため8月になってからの契約にします。

 

③アニメキャラのイラストを描く

京アニさんの作品の中で私が比較的知っているの作品は、らきすた・けいおん・Key系(Kanonなど)です。キャラクターのイラストを描いてPixivなどに投稿することで1人でも多くの方に京都アニメーションの魅力を伝えられればいいなと思っています。

【2019年7月29日追記】

不定期にはなりますが、毎月京アニさんの作品のキャラを描いてブログであっぷしていきたいと思っています!

最後に一言だけ言わせてください。

メイドラゴンの2期をいつまでも楽しみに待っています!

アニメ

Posted by kogasana