【コミケ落選】どうしても新刊を出したい時の対処法!

こんにちは。kogasanaです。今回の夏コミ(C96)の当落結果発表は6月7日です!

夏コミの当落まで2週間を切りました。夏コミに申し込んだ方は当落結果が出るまではドキドキしていることと思います。私も当落発表当日はソワソワして落ち着かなかったを覚えています。

circle.msで事前にメール登録をしておけば、コミケwebカタログの発表よりも1時間早く当落結果を見ることができます。

私は今回申し込んでいないので残念ながら当落発表のワクワクは味わえないのですが。

結論から言うと、コミケに落選してしまったけど新刊をどうしても出したいという方は、他のサークルさんに委託をお願いしてください。それ以外に方法はありません。

これから委託をお願いする方法を解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

※委託をお願いする場合は、落選が確定したらすぐにやってください!

 

 

コミケに落選してしまった!

どれだけ一生懸命に上手いサークルカットを描いても、どれだけ必死に頒布物概要を書いても、どれだけ不備がないように入力内容を行っても、落ちるときは落ちる。それがコミケです。

私も過去2回、コミケに落選しています。

しかしコミケに申し込んだサークルさんの中にはコミケで頒布する予定だった新刊をもう描き終えている方やすでに新刊の執筆に入ってしまっている方もいらっしゃると・・・思います!

コミケに落選してしまうとスペースが確保できないので、当日新刊を頒布することが不可能になります。

 

どうしても新刊を頒布したいなら委託せよ!

そうは言うものの、「当落発表前からずっと新刊の構想を温めてきたのに・・・!」とすごく悔しい思いをされている方もいらっしゃいます(断言する)。

大型ジャンルであればそこまで廃りも早くありませんが、アニメなどのジャンルなどでは旬の時期が終わったら盛り上がりも少なくなってしまいます。落選てしまったけどどうしても新刊を出したい!

そんなあなたにはぜひ、他のサークルさんに委託をするという画期的な方法があります。

 

委託をお願いする方法

他のサークルさんに委託をお願いする方法は2つあります。

 

①知り合いのサークルさんに委託依頼をする

もしあなたの知り合いにコミケに当選したサークルさんがいる場合、委託をさせてもらえないかを聞いてみましょう。

必ずしも委託を受けてもらえるとは限りませんが、全く知らないサークルさんに委託をお願いするよりは成功率が高いと思います。

 

②SNSを駆使して委託させてもらえるサークルさんを探す

今ではツイッターやpixivなどのSNSが盛んな時代です。あなたもこの2つのSNSは登録していることと思います。SNSを駆使して委託をさせてもらえるサークルさんを探しましょう。

私は、他のサークルさんに委託をさせてもらったことが1回あります。

逆に他のサークルさんの委託を受けたことも1回あります。

今回はその時の体験談を踏まえてお話したいと思います。

 

A.他のサークルさんに委託させてもらった場合(C90)

私は2014年の冬コミから毎回欠かさずコミケにサークル参加をしてきましたが、2016年の夏コミ(C90)で初めて落選しました。

普通であれば落選したから今回は一般参加で・・・となるのですが、この時は合同誌の企画を先行で告知してしまっていたため、どう対応しようかすごく悩んでいました。

悩んでいても仕方がないので気分転換にある方のニコニコ生放送でコミケ落選した旨をコメントしたところ、「だったらうちのサークルに委託する?」と天使の声を聞きました。

私はすぐに、「よろしくお願いします!」とコメントを返してそのあとすぐに委託についての打ち合わせをさせていただきました。あの時は本当に嬉しかったです!

委託させていただいたサークルさんにこの場を借りてお礼を申し上げます!

 

B.他のサークルさんの委託を受けた場合(C91)

そしてその次の冬コミ(C91)は無事に当選しました!当落直前にブラック企業に入社してしまい、精神をやられていましたが、何とか冬コミの準備を進めていました。

冬コミは友人に売り子をお願いしていました。

売り子をお願いしてからしばらくたったある日、友人から知り合いのコスプレイヤーさんがうちのサークルに委託させてほしいが大丈夫か?という連絡が来ました。

断る理由もなかったので速攻でOKしました。

当日は友人と売り子さんと私の3人で楽しく冬コミを過ごすことができたのでした。

 

同人活動を始めたてであまり知り合いの方がいない場合

私の場合は両方とも知り合いのサークルさんや友人から委託をお願いしたり引き受けていました。

しかし、同人活動を始めたばかりで周りにサークルの知り合いがいない場合はどうすればいいでしょうか。

その場合はの対処法は2つあります。

 

①SNSで委託お願いの告知をしまくる!

ツイッター、Pixivなど自分が登録しているSNSに「コミケに落選してしまったけどどうしても新刊を出したい!」という告知をしまくってください。

あまりにもしつこいつぶやきや告知はダメですが、1日2回くらいなら許容範囲でしょう。

毎日つぶやいていれば委託をしてもいいよというサークルさんから連絡が来るかもしれません。諦めずに毎日告知しましょう。告知するときは必ずあなたが申し込んだ作品のジャンルを記載しましょう。

 

②委託を募集しているサークルさんに応募する

サークルさんの方から委託を募集している場合も少ないですがあります。

委託を募集しているサークルさんを見つけたらその方のツイートや作品などを大まかに確認して、自分に合いそうだなと思ったらすぐに応募しましょう。

もし不安な場合は、「委託をさせていただきたいと考えていますが、詳細をお聞かせいただけますか?」とメッセージを送って、サークルさんから話を聞いてみて合わないなと思ったら丁重にお断りしましょう。

委託の場合のサークル参加費は少しでも払った方がいい?

これはサークルさんによって考え方が変わるので一概には言えません。もし気になる場合は最初のうちに聞いておきましょう。

【私の場合】

委託させてもらった場合:サークル参加費は払っていません(その代わり売り子を無償で手伝った)。

委託を受けた場合:サークル参加費は頂いていません(その代わり売り子さんをお願いした)。

 

結論を言うと、基本的にはサークル参加費の負担は不要だと思います。その代わり売り子さんとしてそのサークルさんをお手伝いしてあげましょう。

もしサークル参加費の支払いを求められた場合、5000円(サークル参加費の半額)以上支払ってと言われたらそのサークルさんへ委託するのはやめた方がいいと思います。

コミケは営利目的のイベントではないのでお互い持ちつもたれつで行きましょう!

 

コミケ

Posted by kogasana