買い物だけが目当ての売り子さんは要らない!

2019年5月25日

こんにちは。kogasanaです。

今回はツイッターなどで売り子さんを募集するときに、買い物目当てだけで応募してくる人に注意してほしいというお話です。

 

 

結論から言うと、買い物が目当てだけの売り子さんは要りません! 

そうはいっても、イベント開場中ずっとスペースに居てほしいというわけではなく、もちろん買い物や休憩、コスプレされている方は撮影に行っていただいてイベントを楽しんでほしいと思っています。

やっぱり人気サークルさんの新刊をゲットしたいという気持ちもよく分かりますので出来る限り売り子さんのご希望に添うようにスケジュールを考えています。

しかし、中にはサークル側の都合を全く考えずに自分の希望だけを押し付けてくる方がいて困ったことがありますのでこの記事でシェアしたいと思います。

 

売り子さんに求める2つの条件

過去にコミケに参加した時にツイッターで売り子さんを募集しました。

私が売り子さんを募集するときの条件は2つあります。そこまで厳しい条件ではありません。

 

①午前中の時間に1時間以上スペースに居てほしい

言い方はちょっとアレですが、午前中が一番捌ける時間帯です。

午後1時を過ぎてしまうとお客さん(一般参加者)が少なくなってしまうので、午前中が勝負なのです。

しかし、私のような島中サークルは開場後すぐにはお客さん(一般参加者)が来ません。大手サークルや人気サークルの頒布物を先にゲットするためにサークルの列に並ぶためです。

私の経験上、開場から30分~1時間くらい経過して初めてのお客さんがスペースに来てくれることが多いです。それまでは正直言って暇です(笑)

なので開場直後に買い物に行ってもらって、1時間くらいで帰ってきてもらっても可能です。または午前中だけ売り子をやっていただいて、午後からは完全フリーということも可能です。

 

②サークルチケットの受け渡しを前日以前に手渡しするか郵送する(身内除く)

初めて売り子をお願いする場合、その方と面識がないので、当日受け渡しはできるだけ避けたいと思っています。理由は2つあります。

事前の打ち合わせも兼ねてお話をしておく。

当日合流に時間がかかってサークル入場に間に合わないことを避ける(特にコミケ)。

 

コミケの売り子さんに応募してきた方が・・・

文面を読んでいる限り、買い物を有利にするために売り子に応募していると思われることがありました。

詳細は割愛しますが、こちらからお願いしている条件を受け入れてもらえず、何回かやり取りをしているうちにその方から辞退の連絡がありました。

最終的には別の方にお願いすることができたので事なきを得ましたが、今後、明らかに買い物だけが目当ての方に売り子さんをお願いすることはしないと固く心に誓ったのでした。

 

その他

Posted by kogasana