黒歴史なくして成長なし!どんどん失敗しよう!

こんにちは。kogasanaです。

 

今回は「黒歴史なくして成功なし!」というテーマでお話していきたいと思います。

 

黒歴史とは∀(ターンエー)ガンダム用語で「封印された歴史」という意味です。

転じて過去に自分の記憶から消し去ってしまいたいくらい恥ずかしい出来事を指します。

 

dic.pixiv.net

 

私の処女作(デジタル絵)で描いた諏訪子ちゃんです。

f:id:kogasana:20190411074806j:plain

 

私の黒歴史を紹介します

黒歴史なので、フォントの色も黒色ですw

ニコ生放送初期(2010年~2011年頃)の私の放送を見ていただいている方はご存知かもしれません。

 

①例大祭で東方コスをして集合写真に混ざる

2011年の9月に開催された博麗神社例大祭SP(現在の秋季例大祭みたいなイベント)でコスプレ参加をして集合写真に混ざったことがあります。

 

残念ながらその写真は頂いていない(全く知らない方の集合写真に混ざったため)のでですが、当時の黒歴史っぷりは半端ありませんでした。

 

その時はとにかく「コスプレをしたんだから絶対に写真を撮りたい!」という気持ちしかなかったので思い切った行動に出たわけです。

 

当時撮影をしてくださった方、一緒に写真を撮ってくださった方。

この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!

 

②ニコ生で初期の東方イラストを紹介する

これは2010年10年のお話です。

 

ニコニコ生放送を始めたばかりの時、放送が楽しくて仕方がありませんでした。

そして調子に乗ってとあるイラストを紹介してしまいます。

 

※トレーシングペーパーに描いたアナログイラストですが、こちらも原紙ががない(たぶん実家にある)ためお見せすることができませんm(__)m 

 

黒歴史なくして成功なし

私は、黒歴史がなくて成功することはあり得ないと思っています。

黒歴史は自分が成長するために不可欠なエッセンスだからです。

むしろ黒歴史を恐れて何も行動しない方が良くないです。

 

①コスプレの黒歴史の後の出来事

①のコスプレに関しては、その後東方仮装祭というコスプレイベントに参加して、多くのコスプレイヤーさんと交流ができました。

 

一緒に写真を撮っていただいたこともあります(晴海の仮装祭に参加した時)。

どんな写真かは・・・秘密です♪

 

②イラストの黒歴史の後の出来事

②のトレーシングペーパーイラスト事件(勝手に命名しましたw)については、その1年後にペンタブ(intuos4)を購入して本格的にお絵かきを始めるきっかけになりました。

 

さらにその2年後には同人活動を始めることになります。

 

このように黒歴史があったからこそ、今の自分があったと思っています。

 

黒歴史は恥ずかしいものですが、それ以上に今のあなたの成長を手助けしてくれるものです。もちろんやりすぎは良くありませんが、適度に黒歴史(成長への過程)を残してどんどん成長していきましょう!

 

以上、黒歴史もそんなに悪いものじゃないよというお話でした。