二次創作には3つのメリットがある!今すぐ始めよう!

こんにちは。kogasanaです。

 

今回は、「二次創作」の最大のメリットについてお話していきたいと思います。

 

f:id:kogasana:20190403034322j:plain

 

二次創作で幸せになる人がいる

結論から言うと二次創作の最大のメリットは、原作を生かしつつ、あなたの好きなようにストーリーや展開を作ることができることです。

 

ここでは3つの例を挙げていきたいと思います。

 

①原作とは違ったストーリー作りができる

 

二次創作は原作をリスペクトしたうえで作品を作ることが原則です。

 

しかし、時には「原作では〇〇のストーリーだったけど、私は△△のストーリーのほうが好き」と思うこともあるでしょう。

 

そんな時は、あなたが原作をベースとしたうえで、原作とは違ったストーリーを二次創作として作品を発表してみてください。

 

もしあなたと同じ考えの原作ファンがいたら、あなたの作品を読んで共感してもらえますよね?

 

イラストや漫画でもいいですし、小説でもいいと思います。

 

必要なのはあなたの作品に関する情熱だけです。

 

②マイナーカップリングができる

原作ではあまり絡みがない2人だけど、ぜひ結ばれてほしい・・・

 

そう・・・マイナーカップリングです。

※マイナーカプやマイナーcpと略される場合があります。

 

マイナーカプはメジャーなカプに比べてそのカップリングが好きな人は少ないです。

その代わり、そのマイナーカプが大好きな人にはたまらないですよね!!

 

もしあなたの好きな作品で、マイナーカプ推しの2人がいたらぜひ二次創作で作品を作ってみてください。

 

同じマイナーカプが大好きな人と仲良くなれる可能性はかなり高くなりますよ!

 

私は東方Projectの小傘と雛のカップリング合同誌を頒布したことがあります。

あまりメジャーなカップリングではありませんでしたが、思ったより好評でした。

 

DL販売しているのでよかったら読んでみてください!

唐傘ちゃんと厄神様

 

③あなた自身が新しい作品を作ろう!

先ほど東方の合同誌を紹介しましたが、東方は二次創作がすごくやりやすい作品です。

 

原作者のZUNさんが二次創作を自由にやってもいいよと公認してくださっているからです。

※二次創作なら何でもやっていいわけではありません。ちゃんと二次創作ガイドラインを確認しましょう。

 

東方のほかにも二次創作に門戸を開いている作品は多くあります。

 

「二次創作は、公式の作品で金儲けをしている」

「原作をぶち壊してくる二次創作はデメリットしかない」

 

中にはこういった考えを持つ人もいます。その考えを否定するつもりはありません。

 

しかし二次創作から初めてオリジナルの作品を生み出して、その作品が大ヒットするということも珍しくありません。

 

二次創作の文化を断ってしまうと、新しい作品が生まれにくくなってしまいます。

ぜひちゃんとマナーを守ったうえでの二次創作に理解を示してほしいと思っています。

 

最後に、二次創作は楽しいですが、ちゃんとマナーとモラルとガイドラインを守ってみんなが楽しめるようにやりましょうね!