【同人活動】嫌になったら休んでもいいんだよ!

こんにちは。kogasanaです。

 

今回は、同人活動を長続きさせるコツについてお話していきます。

 

f:id:kogasana:20190320194930j:plain

 

同人活動は仕事ではない!

当たり前のことですが、同人活動は仕事ではありません。

同人を通じてイラストや漫画の仕事をする方もいらっしゃいますがごく少数です。

 

①マイペースで行こう

同人活動をしていると周りの人のサークルさんの画力に圧倒されたり、自分が必死に描いた作品がなかなか手に取ってもらえないなど、辛い思いをすることがあります。

しかし他人と比較してもしかたがありませんし、あなたにしか描けない作品もあります。

 

②嫌になったら休んでみる

同人活動は仕事ではないので嫌になったら休んでいいんです。

私も例大祭、夏コミ、紅楼夢、冬コミ、じゃぶマイと年に4~5回はイベントに半ば義務的に参加していました。

 

でもよくよく考えたら毎回参加しなくてもいいかなと思うようになって、現在は同人活動をお休みしています。

※どちらかというと遠征費の問題が多いのですが・・・(笑)

 

商業活動をされている有名な方もコミケに参加しないこともあります(締め切りが修羅場なのかもしれませんが・・・)。

 

あなたも同人活動をやっていて疲れたなぁ・・・と思うようになったら思い切って同人活動を休止してみるといいかもしれません。