【同人誌】ポストカードは100円で頒布しよう!

こんにちは。kogasanaです。

 

今回はサークルさん向けの記事となります。

 

f:id:kogasana:20190217225712j:plain

 

同人誌をイベントで頒布するときに、おまけでポストカードをつける場合がありますよね!

 

今回は、ポストカードは無料配布ではなく、100円で頒布しようというお話です。

 

100円で頒布する理由

「でもポストカードはおまけとして頒布したほうが、一般参加の人も喜ぶんじゃ・・・」

そう思ったサークルさんもいらっしゃることと思います。

でも・・・そんなあなたはまだまだ甘い!

あなたが一生懸命描いたイラストのポストカードだからこそ100円で頒布しなければいけないのです(大手サークルさんは、頒布数が多いので無料配布でもいいと思います)!

 

ポストカードを無料配布ではなく100円で頒布すべき理由は3つあります。

 

①無料だと手に取りづらいから

サークルのスペースに無料配布のポストカードを置いておき、「ご自由にお持ちください」と書いておけばいいだろうと思っているサークルさんもいらっしゃると思います。

 

しかし私の経験上、無料配布のポストカードはなかなか手に取ってもらえません。

 

理由としては「無料だと手に取りづらいから」です。

 

常連のサークルさんであれば、気軽に話しかけられると思いますが、初対面のサークルさんにはなかなか「ポストカード下さい」とは言いづらいものです。

 

逆に「ポストカード1枚100円」 とお品書きに書いておけば、一般参加者は「ポストカード1枚ください」と100円玉を握りしめて言えばいいだけになります。

 

私のサークルでも無料配布のポストカードを置いておいたことがありますが、こちらから言わないとなかなか持って行ってくれません。

 

※絵の上手な方にポストカードのイラストを描いていただいた場合もありましたが同じ結果でした。

 

②赤字幅を減らすため

かなりリアルな話になりますが、ポストカードは印刷方法にもよりますが利益率が高い商品になります。

 

ポストカードの用紙は1枚あたり20~30円ですし、印刷代も自宅のプリンターを使えばインク代くらいで済みます。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミューズ はがき用紙 ポストカードパック AR-021 アラベール紙 232.5g 50枚入
価格:797円(税込、送料別) (2019/2/17時点)

楽天で購入

 

プリンターを持っていなくても印刷通販を使えば100枚で1000~2000円くらいで印刷できます。

 

同人誌よりは印刷コストがかからないので赤字幅を減らすためにもポストカードは100円で頒布しましょう!

 

③使い回しができるようにするため

ポストカードを新刊のおまけとして無料配布してしまうと、次回以降のイベントでは既刊のおまけとなってしまいます。

 

しかし、ポストカードを別の頒布物としておけば、次回以降のイベントでもポストカード単体で頒布することができます。

 

またイベントに行くごとに新しいポストカードを用意すれば、頒布物のラインナップが増えていくというメリットもあります。

 

ポストカードを無料配布ではなく、100円で頒布すべき理由についてお話ししました!

サークルの方はぜひ参考にしてみてください。