【同人誌】184ページで1500円って安すぎです!

こんにちは。kogasanaです。

  

今日19時ごろに仕事から帰ってきてこのブログのアクセスを見たらアクセスが400PV以上ありました。

 

普段は100~200PVくらいしかなかったのに今日は現時点で439PVになっています。

なぜこれだけアクセスが集まったのかと疑問に思っていたのですが、Twitterのトレンドを見たらすぐにその原因がわかりました! 

 

f:id:kogasana:20190215201037j:plain

 

Twitterのトレンドに「同人誌の値段」が上がっています。

よく読まれている記事はこの2つです。お時間がありましたら読んでみてください。

 

【同人誌】同人誌の価格は少し高めに設定しよう! – 同人活動やってみよう!

【同人活動】二次創作で利益を出すのはいけないのか? – 同人活動やってみよう!

 

f:id:kogasana:20190215201513j:plain

 

私が推測するに「同人誌はページ数が少ないうえに値段が高い」ということを言った人がいたのかな?と思っていたのですが、案の定その通りでした。

 

くじょ様(@hrakjyo)のツイートを引用させていただいております。

 

A5サイズ184Pで1500円って高い?安い?

さてここ考えてみましょう。A5サイズ184Pで1500円って高いと思いますか?安いと思いますか?

 

結論から言ってしまうとめちゃくちゃ安いです!

その理由をお話していきたいと思います。

 

①市販の本とは印刷部数が違いすぎるので比較してはいけない

おそらく作家さんに文句を言っている人は、「184ページって市販のコミックと同じくらいだから高くても700円くらいでしょ?」という感覚を持っていると思います。

 

しかし考えてみてください。市販の本って何万部、何十万部と印刷されていますよね?

 

大量生産すればするほど1冊当たりのコストは安くなります。

 

一般的なサークルさんは30冊~100冊くらいの部数で印刷します。大手さんだと数千部以上は印刷する方もいらっしゃいます。

 

市販の本と同人誌はそもそも印刷部数が桁違いなので比較すること自体がおかしいのです。まずはここを理解していただきたいと思います。

 

②趣味とは言え赤字幅は少ないほうがいいに決まってる!

同人活動はあくまでも趣味なので利益を追求しすぎることはあまり良しとされません。

 

そうはいっても大赤字になってしまえば、生活に支障が出てしまうので今後の同人活動ができなくなってしまう可能性があります。

やはり趣味とは言っても赤字幅は少ないほうがいいですし、多少の利益が出たとしても次の活動につなげていただければいいのではないでしょうか。

 

そうはいっても一般参加の人は同人誌の印刷料金を知らないと思います。

 

ぜひこちらの記事を読んでくださったあなたは同人誌の印刷費用がどのくらいかかるのかということを知って帰っていただきたいと思います。

 

というわけで同人誌の印刷費用を調べてみたいと思います。

 

③同人誌の印刷代金を調べよう!

私が初めて同人誌の印刷をお願いした印刷会社さんの大陽出版様のHPで、A5サイズ184ページの同人誌を100冊印刷した場合の印刷代金を調べてみましょう。

 

こちらのページで印刷代金を調べられます。

A5サイズ・184ページ・100部で印刷した場合の印刷代金を調べてみると・・・

印刷代金は86,100円です!

※184ページの設定がないので1ランク上の188ページの料金が適用になります。

 

1冊あたりの印刷代金は861円となります。

 

④同人活動にかかる費用は印刷代だけではない!

「1冊当たり861円だったらかなり高いんじゃないか?」と思った方もいらっしゃるかと思います。

でもね・・・同人活動にかかる費用って印刷代だけじゃないのよ!?

 

・サークル参加費(5000~10000円)

・交通費

・宿泊費

・打ち合げ費用

・売り子さんへの報酬

そして忘れてはいけない・・・作家さんの工数です!

あなたの大好きな作品を描いてくれる作家さんに対しての対価を忘れてはいけません!

 

しかも100部印刷したからと言って100部売れるとは限りません。

むしろすべて完売することのほうが稀です(大手さんや人気サークルさんは別)。

 

これらを考慮するとA5・184ページで1500円というのはむしろ安すぎだとさえ思えます。

 

もし・・・100冊印刷して50部しか手に取ってもらえなかったら・・・

1冊あたりの印刷代金は・・・いくらになるか計算してみてください。

 

ちなみに私なら1冊2000円にします。

 

同人誌について意外と知られていないことをお教えしましょう。それは・・・

同人誌は安くしても頒布数は増えません。むしろ価値が下がってしまいます。

むしろ同人誌は高めにしたほうが多く手に取ってもらえます。

 

これは私の経験上、間違いないのでこれから同人活動を始める方はしっかりと覚えておいてください。

 

結論:同人誌の価格について文句を言ってくる人は徹底的にスルーせよ!

 

長文になってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました!