2019年になったので同人サークルを作ろう!

こんにちは。kogasanaです。

 

f:id:kogasana:20190115071038j:plain

 

2019年になってから2週間が経ちましたね。

今年は5月に年号が変わるのでもうすぐ平成が終わってしまいます。

 

あなたがイラストや漫画を描くのが大好き!という方でまだ同人活動をされていない方はぜひ2019年中に同人サークルを立ち上げましょう!

 

ちなみに私の友人にも私よりめっちゃイラストが上手い方がいます。

その方にはぜひサークル活動してほしいと思っているのですが・・・

 

同人活動をするのには確かにお金がかかりますが、学生の方でもアルバイトをしたり、お小遣いを貯めたりしてサークル活動されていらっしゃる方もいらっしゃいます。

 

また、ペンタブや液タブは持っててお絵かきはしているけど・・・という方はぜひ勇気を出して同人活動への第一歩を踏み出してみましょう。

 

同人活動をすることのメリット

確かに同人活動はかなりの時間とお金が必要になります。

しかしそれに見合うメリットもちゃんとありますよ。

 

①読者さんからの反応がダイレクトにもらえる

一番のメリットは即売会や通販などで本を手にとってもらえた方からの反応がダイレクトにもらえることです。

私もツイッターなどで同人誌の感想を頂いたことが何回かあります。

同人活動をしていて一番嬉しいことですよね!

 

②画力がアップする

私はたまにワンドロする時と原稿を描いている時以外はほとんどイラストを描きません。

それでも同人イベントに参加する時はちゃんとした作品を出したいと思っているので一生懸命描きます。

そうすると少しずつですが画力がアップしていきます。イラストの練習も兼ねているので当然といえばそこまでですが・・・

つまり・・・同人イベントに参加することで強制的にイラストや漫画の練習ができます!

 

③他のサークルさんとの交流が深まる

同人イベントに参加すると他のサークルさんとの交流があります。

隣同士のスペースのサークルさんの挨拶やアフターなど交流する機会がいっぱいあります。

そうすることで新しい情報をゲットしたり、新たな交流の機会が生まれるかもしれません。

 

でも・・・画力がないし、もう少し上手くなってから・・・ね?

なんて言っている方は今すぐ同人サークルを立ち上げてイベントに申し込んでくださいね!?