【同人活動】やりたくないなら無理にやらずに休む!

こんにちは。kogasanaです。

 

今回は、同人活動は趣味なので嫌になったら休んでもいいんだよというお話をしたいと思います!

 

f:id:kogasana:20190106163012j:plain

 

 

「趣味」とは何か?

同人活動はビジネスではなく、あくまでも趣味です。

そして趣味とは自分が無条件で楽しめるものです。

趣味とは?趣味がない人の特徴と心理・趣味を持つ方法-心理・特徴を知るならMayonez

 

その趣味をやりたくないなと思うときが来るかもしれません。私もやりたくないまでは思ったことはありませんが、仕事の都合で東京を離れてから同人活動のモチベーションが低下してしまっています。

だから今年中に東京に戻るんですけどね!

 

趣味だから休んでもいい!

あなたがやっている同人活動は趣味です。仕事ではありません。

だから嫌になったら休んでもいいんですよ♪

 

私も一時期、このイベントには絶対参加しないといけないという思考で毎年数回は同人イベントに参加していましたが、今年は参加イベント数を大幅に減らします。

 

あなたも同人活動をすることが重荷になっているのであれば思い切って一度休んでみるのも1つの方法です。

 

またやりたくなったら活動すればいい

同人活動はいつでも再開できます。ゆっくり休んでまた同人活動をやりたくなったらいつでも戻ってきていいんですよっ!

 

今年の例大祭は不参加になります

2011年から1年も欠かさずに参加していた例大祭ですが、今年は諸事情により不参加になります。秋季例大祭はできるだけ参加したいと思っていますのでよろしくお願いします!