サークルさんへの挨拶は30秒で終わらせろ!

こんにちは。kogasanaです。

 

私がこの同人活動ブログを始めてから8ヶ月くらい経ちますが、私が運営しているブログの中で2番目にアクセスが多いブログにまで成長しました。

 

2016年に描いた年賀イラストです

f:id:kogasana:20181228000434j:plain

 

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます!

 

今回はサークルさんへの挨拶する時間についてお話したいと思います。

今日、ツイッターを見ていてこんな記事を見つけました。

あなたは大丈夫? 同人即売会で嫌われやすい「語りたがり」とは何か | TEAM EX NOTES

 

語りたがりとは

上記の記事を読んでいただければもっと詳しく書いてありますのでぜひ読んでいただきたいのですが、一言で言うとこんな人です。

 

「サークルさんの迷惑を一切考えずに自分の言いたいことだけを言いまくる人」

 

私のサークルはそこまで人が来ないのでそこまで気にしたことはないのですが、人気サークルさんだと1人の語りたがりさんのせいで頒布数に大きく影響してしまう可能性が高いです。

 

私のサークルであった事例

 

①売り子さんの知り合いの方がスペースに遊びにきてくれたのですが、売り子さんと10分近く話をして盛り上がって結局、何も手に取ってもらえずに帰ってしまった。

 ※あくまでも語りたがりの定義に当てはまる人の事例を紹介していますが、あまり人が来ない時間帯だったこともあり、私自身は迷惑に思っていませんでした。

 

②私と売り子さんの共通の知り合いの方がスペースに遊びに来てくれたときに、30分くらいスペースの前で話しこまれて困った。しかも一番人が来る時間帯だったのでかなりイラッとしてしまいました。

 

サークルさんへの挨拶時間は30秒で終わらせな!

 

「なんか10秒足りないんじゃないか?」というツッコミは無しでお願いします。

私がサークルさんに挨拶に行くときも、自分のスペースにサークルさんが挨拶に来てくれるときもだいたい30秒、長くても1分にしましょう。

 

私のサークルさん挨拶はこんな感じです。

 

kogasana「◯◯さん、こんにちは。kogasanaです。」

サークル「kogasanaさん、わざわざ来ていただいてありがとうございます」

kogasana「今回の新刊です。△△ちゃん(キャラ名)の本です」

サークル「わぁ!△△ちゃん可愛いですね!ありがとうございます!」

kogasana「お互いに頑張りましょうね!それでは失礼します。」

サークル「よろしくお願いします!」

 

これで30秒で収まります。

 

どうしてもサークルさんと長話をしたいのであればイベント外でツイッターなどを活用しましょう!