【コミケ】約束を守らない人にサクチケはあげないっ! 

こんにちは。kogasanaです。

 

今回は私がコミケで実際にあった出来事です。

※特定を避けるため若干ぼかして書いています。

 

私はこれまで6回コミケにサークル参加をしています。

コミケに当選するとサークルチケット(サクチケ)が3枚もらえます。

自分の分以外にも2枚サークルチケットがあるわけです。

 

私は、自分1人で参加するのもつまらないので、毎回売り子さんを募集しています。

ほとんどの売り子さんは私のサークルにはもったいないくらい素晴らしい方でした。

女性のコス売り子さんが来ていただいたこともあって嬉しい限りです!

 

でもほんの1回だけ・・・とても嫌な思いをしたことがあります。

 

それは・・・チケットをあげる代わりに1時間はスペースにいてほしいとお願いして承諾してもらったにもかかわらず、それを守っていただけなかった事です。

いや厳密には守ってもらったんですけど・・・すごく嫌々な感じがありました。

 

事の顛末は下記のとおりです。

・サークルチケットが1枚余ったので、「1時間くらいスペースにいてくれる人にサクチケをあげます」と呼びかける。

・ある方から「お手伝いするから、サクチケがほしい」と言われたので、喜んでチケットを渡す。

・しかし当日約束の時間になっても来ない。予め聞いておいた連絡先に連絡をするも反応なし。どうやらずっと買い物をしていたみたい。

・何度も連絡をしてやっとスペースに来たものの、スペースに居てもらうようにお願いしたところすごく嫌な表情をされる。

・いちおうスペースに来てくれたが、売り子をやる気はまったくないようで、スマホの画面ばかり見ている。

・すごく疲れて帰りたそうな表情をしていたので30分くらいで帰ってもらった。

 

サークルチケットはあくまでもサークルの準備をするのに早めに会場入りするためのもので、自分が欲しいものを手に入れるための先行入場チケットではありません。

 

最終的には後日先方から謝罪の連絡があり、一応は和解しました。

でも今後一切、売り子をお願いしようとは思いません。

 

私もそこまで優秀なサークル主ではありませんが、今回はあまりにもひどかったので記事にしてみました。