【同人作家】FANBOXも良いけどブログもねっ!

こんにちは。kogasanaです。

せっかくの3連休なのに台風の影響で天気が悪いのと口内炎がひどいので今日は控えめに過ごします・・・

 

今は落ち着いていますが、半年くらい前にpixiv FANBOXがリリースされたときはみなさんこぞって登録をされていました。私は以下の理由でFANBOXを開設していません。

 

 

f:id:kogasana:20181006133433p:plain

 

・皆様からお金をもらえるような作品をまだ提供できていないと感じる。

決して絵の上手い人だけしかFANBOXを開設できないと言うわけではありません。

しかし、毎月100円以上のお金を支援していただくわけですから、それなりに皆さんに喜んでもらえるような作品を提供しなければなりません。

ところが、いずれは副業にしたいと考えている本業(技術職)が忙しくてイベントの新刊すらまともに出来ていない私がFANBOXを開設しても逆効果になるだけだと考えています。

まずは今の仕事を早いうちに辞めて、自分の力だけで生活していけるように必死で模索をしています。

 

・ブログのほうが気楽でいい。

更新頻度も私の好きなようにできるので、たまに忙しいときは2~3日更新しないこともあります。それでも誰からも文句を言われることはありません。

ブログが成熟してからFANBOXを始めても遅くはないと思います。

 

・無料プランがない

FANBOXには無料プランがありません。類似のサービスにFantiaがありますが、無料プランが選択できるので私はひっそりと無料のファンクラブを開設しています。

 

fantia.jp

 

なんと8人ものかたが登録してくれています。なのに作品は1枚もない・・・だから有料プランのファンクラブは開設したくないのです。

 

同人作家さんが書かれているブログをいくつか見ましたが、そのほとんどが更新頻度が低いです。イベント直前だけだとか、1年以上更新していないとか・・・

ブログはイベントの告知以外にも普段の作品や作業環境をファンの皆さんに紹介する絶好の機会です。お金では得られないものがあなたを待っていますよ!

 

同人作家の皆さんはぜひブログを解説してみてはいかがでしょうか?