【同人活動】思い切ってサークル参加しちゃおう!

こんにちは。kogasanaです。

実は私の書いているブログって9個あるんですよ。そしてそのうちのメインブログは実はこのブログ「同人活動やってみよう!」なのです!

 

というのも同人サークルさんのブログはたくさんありますが、同人活動そのものについて体験を綴ったブログって中々ないと思います。

 

私が知っているサイトでは「同人ちゃんねる」さんが同人活動に関する記事を書かれていますが、2chまとめがメインで運営者さん自身の体験はほとんど書かれていません(年始の挨拶の記事くらい)

doujinch.com

 

同人活動の体験談のブログが無いんだったら自分で作ってしまおう!ということでこのブログを始めたわけです。なので!こちらが私のメインブログなんです!本当はね?

 

それはさておき、私の周りにもいますが、私よりもめちゃくちゃ絵が上手いのにサークル参加経験がない人が何人かいます。

 

もちろん絵が描ける人は全員同人活動しなければならないということではないのですが

同人活動をすることで交流が深まるのはもちろん、自分自身の視野が広くなることは間違いありません!そして当然モチベーションも上がるので創作意欲も高くなります。

 

※私が2016年10月のイベントで頒布したマンガの1ページ分です。

 

f:id:kogasana:20181003195647j:plain

 

なので!絵やマンガが描ける方で時間的&金銭的余裕がある方にはぜひサークル参加を一度やってみてほしいと思っています!最近は東京以外でも同人イベントが頻繁に開催されるようになっていますので地方にお住まいの方でもサークル参加しやすくなっています。

 

サークル参加のメリットはいっぱいあります!

・必ずというわけではないが、作品の感想をダイレクトにもらえる可能性がある。

・サークル参加をしたからには絶対に作品を出さないと自分自身で頑張れる!

・オフ会などで交流を深める機会がある(これは一般参加者でも可能です)。

 

他にもありますが、メインはこんなところでしょうか。

 

一度やってみて合わなければ、今後参加しなければいいだけなので、まずは一度サークル参加をやってみましょう!