参加できる打ち上げが見つからないときは・・・

こんにちは。kogasanaです。

 

f:id:kogasana:20180929232639p:plain

 

以前に、アフター(イベント後の打ち上げ)に参加するには事前の準備が必要だとお話しました。

【同人活動】アフターに参加したいなら事前の準備を! 前編 - 同人活動やってみよう!

【同人活動】アフターに参加したいなら事前の準備を! 後編 - 同人活動やってみよう!

 

これはTwiplaを使って参加したいアフターイベントを探して良さそうなアフターがあれば主催者に参加の可否を確認してから参加表明をするというやり方を説明したものです。

 

しかしこの方法にも欠点があって、そもそもTwiplaで募集をしていなかったり、クローズド(身内だけ)での打ち上げのためそもそも告知をしていない場合もあります。

 

でもイベント後のアフターには行きたい!という方のために私が実践した方法をご教授したいと思います。

 

Twitterフォロー編

・そのイベントに参加する方(できればサークルさん)のツイッターをフォローします。

・リストなどを活用してその方のタイムラインを確認して打ち上げの参加告知をしていないかを調べます。

・もし募集をしていたら直接主催者さんと連絡をとって参加したい旨を伝えてみましょう(場合によっては難しい場合もあります)。

実際、私もこの方法で参加したいなと思った打ち上げを見つけることが出来ました。ただ、そのときは他に予定が入ってしまったため参加表明をしていません。もし予定がなければ参加希望の連絡をしたと思います。

しかしこの方法は成功率があまり高くないと思われます。なので時間はかかるかもしれませんがもっと確実な方法をご紹介します。

 

仲良しグループ編

これは至って簡単でそのジャンル内で親しい友人知人を作ってしまうことです。

ジャンルによっては難しいかもしれませんが、メジャージャンルであれば何かしら方法はあると思います。私もメジャージャンルがきっかけでイベントの打ち上げに参加したり、イベント外でも飲みに行くこともありました。

これはすぐにできる方法ではありませんが、一度仲良しグループが出来てしまえば、よほどのことがない限り仲違いすることはあまりないと思います。

 

どちらの方法も絶対に打ち上げに参加できる!ということは断言できませんが、イベントの後に一人寂しく帰るのは嫌!という方はやって見る価値はあると思います。