【FGO】BBちゃんが教えてくれる同人イベント!

こんにちは、kogasanaです。

コミケ前日にFGOのサバフェスイベントを目にして、ついついイベントクリアまでしてしまいました。

 

黒髭さんの同人活動をしている人に対する名言だけでなく、それよりもジャンヌ・オルタちゃんの本を完成させようとする姿勢、マシュちゃんや牛若丸さんのサポートも素晴らしかったです。最近、同人活動に対する情熱が薄くなってきているような気がする私もイベントをクリアしてみてグッとくるものがありました。

 

・同人イベントについて

同人イベントにはサークル参加と一般参加があります。厳密に言えばスタッフ参加もありますが、サバフェスの場合はBBちゃんがスタッフなのかな?

結果的にマスターたちはサークル参加してサバフェスで1位を取らないといけなくなってしまいました・・・

f:id:kogasana:20180823165746p:plain

 

本当は一般参加でまったりしたいところですが、聖杯をゲットするためにサークル参加をすることになりました。マシュちゃんって同人誌作ったことあるのでしょうか?

f:id:kogasana:20180823170035p:plain

 

ちなみに「同人活動力」、「同人空想力」、「同人探求力」の3つのパラメーターの合計値である「同人サークル力」が100万以上ないとラスボスにたどり着けず、7日目が終わったらまた1日目にループするはめになります。私は11回くらいループしてやっとラスボスまでたどり着くことができました・・・

 

さて早速本を作ることになりますが、ここでロビンフッドさんの名言が登場します。

f:id:kogasana:20180823170629p:plain

 

まずは自分の作れる範囲の本を作ってみてから技術を磨いていく。基礎固めが大切ってことですね!

 

ちなみに私が初めて出した同人誌がこれです。

【東方】「地底の読心裁判 上告 Heartfelt Emotion」イラスト/kogasana@金チ59a [pixiv]

 

黒歴史で本当は封印したいところですが、サバフェスをやって同人活動に興味を持っていただいた方向けにご紹介させていただきました(笑)