【夏コミ直前!】コミケを楽しい思い出にするために

こんにちは。kogasanaです。

ありがたいことに今回もコミケのサークルスペースをいただきました。

せっかくなので記事を読むついでに私のサークルの告知も見ていただけると嬉しいです。そして当日遊びに来てくれるともっと嬉しいです!

 

 

さてコミケ初参加の方も常連の方も最低限のルールを守って楽しいコミケライフを過ごしましょう。

 

1.徹夜は絶対ダメ!

毎回問題になる徹夜組ですが、防犯上の理由だけでなく身体的な理由からも絶対にやってはいけません。お目当ての本やグッズを手に入れたい気持ちはとてもわかりますが、徹夜をしても始発組と大差はないと思われる(実際に徹夜組や始発組をやったことがないので詳細はわかりません)のでぐっすり休んで始発で行きましょう!

それにしても一度始発ダッシュを生で見てみたいものである・・・

 

2.水分補給を忘れずに

コミケ開場はトイレが非常に込み合うので水分を控えたい気持ちはわかりますが、こまめに水分を取りましょう。ただし水分のとりすぎも水中毒になる危険性があるので好ましくありません。適度に水分を補給しましょう。

 

3.盗撮は厳禁!

開場にはコスプレイヤーさんが多くいらっしゃいますが、撮影をするときには必ず許可を得てください。SNSのアップも同じです。

 

最低限のルールを守って楽しいコミケにしましょう!