同人活動には一般参加のみの活動も含まれるのか?

おはようございます。kogasanaです。いちおう夏コミの原稿も終わり(いちおうというのは余力があればコピー本を出したいと思っているから)ほっと一息ついているところです。

 

さて、ネットでとある記事を読んでいてふと思ったことがありました。

それは・・・

 

同人活動って一般参加のみの場合でも「同人活動」と呼べるのか?ということです。

 

アンケートを取ってみたところ、一般参加のみの場合は同人活動をしているとみなさないと考えている方のほうが多いという結果になりました。

※決して一般参加で同人イベントに参加されている方を下に見ているわけではありません。あくまでも定義上どうなるかという話です。

 

 

はてなキーワードで「同人活動」と調べてみると、やはり何らかの作品を制作して発行する活動を指すみたいです。

d.hatena.ne.jp

 

そうはいっても、最初は一般参加だった方が後にサークル活動を始めるケースも多いので一概に一般参加しかしていないからと言って「同人活動をしていない」と決めつけるのは尚早であると思います。サークルだけでも一般参加者だけでもスタッフだけでも同人イベントは成立しません。お互いに尊重しあってこそ初めて同人イベントが成功したと言えるのではないでしょうか。