【C94】新刊を諦めるな!まだ間に合う印刷会社がある!

こんばんわ。kogasanaです。最近の猛暑と残業でかなり体に負荷がかかっています・・・

 

でもご安心ください!夏コミの新刊は出ます!ちゃんと入稿しました!

今回は合同誌になります。詳細は5日までには出せればと思っています。

 

さてこの時期(夏コミ1週間前)になるとこんなつぶやきを見かけます・・・

 

「もう新刊間に合わない・・・今回は新刊落ちます」

「残念ながら今回は既刊だけになります。今回出す予定だった新刊はpixivにアップします・・・」

 

確かに夏コミ1週間前だと割増入稿(締切を大幅に過ぎてしまい、印刷会社さんに追加料金を払って特別に間に合わせてもらうこと)をするかコピー本にするしかないと思ってしまう方が多いと思います。

 

いろいろ調べて見ましたが、ほとんどの印刷会社さんは夏コミの新刊の受付を終了していました(一部受け付けている会社さんもありましたがすでに割増料金が適用されていました・・・)

 

しかし、ここで簡単に諦めてはいけない。

諦めたらそこで試合終了ですよ・・・

 

実はコミケ1週間前でも間に合う印刷会社さんがあるのです!

 

その会社さんとは・・・プリントネットさんです!

https://odahara.jp/doujinshi/

 

実は2年前からたまに利用していたのですが、あまりにコスパとサービスが良すぎるので最近はほとんどの新刊をプリントネットさんでお願いしているくらいのリピーターになってしまいました!

 

本当はプリントネットさんのメリットをいっぱいお伝えしたいのですが、このページを見ていただいている方の中には本当に時間的に切羽詰まっている方もいらっしゃると思いますので概要だけ説明します。

 

①同人誌はもちろん、ポスターや名刺なども作れる

https://odahara.jp/doujinshi/books.php

ページの左側に商品の一覧があります。同人誌の他に、ポスター、名刺、ポストカードまで作れます!しかも納期も短い(商品によって納期が異なるので必ず確認してください)のでおすすめです。

 

②同人誌の入稿は夏コミ4~6日前までOK

プランにもよりますが、だいたい入稿から3~5営業日までで出荷してもらえます。

コミケ遠征の方なら宿泊先に送ってもらうことも場合によってはできるかもしれません(利用される方は必ず確認をお願いします)。1日目参加の方で遠征される方は3営業日発送のプランだと8/5までに入稿すればギリギリ間に合います。

 

私が使ったのはこのプランです。

https://odahara.jp/omitumori/doujin_musentoji4c1c_ondemand.php

 

③どんな些細な不備も必ず連絡してくれる!しかも無料!

これはとてもありがたいサービスです。もともと企業向けの印刷サービスをされている会社さんなのでどんなに些細な不備でも必ず連絡してくれます(不備無しで進めてOKといっても「これは大丈夫ですか?」と確認をしてくれます。)

しかも料金はかかりません。無料です。気になるところといえば、利用金額に応じてもらえるポイントが不備になった場合にもらえないというくらいですが、もともと安いのでそこまで気にしていません。

 

④特殊紙も使えるし、PP加工もオプションで使えます。

数は限られますが特殊紙が数種類使えます。さらにオプションでPP加工もできます(ただし納期が1週間伸びる)。

 

他にもいっぱい紹介したいところがあるのですが、ここまでにしておきましょう。

 

今回は私がいつもお世話になっているプリントネットさんのご紹介でした!

まだ間に合う!最後まで新刊を諦めるな!