初参加の同人イベントは博麗神社例大祭SPでした!

こんにちは。kogasanaです。

 

私が初めて一般参加をしたイベントは、東方Projectオンリーイベントの博麗神社例大祭SPでした。

※運営は変わっていますが、現在の博麗神社秋季例大祭とほぼ同じ規模での運営でした。

 

 

大学の時は首都圏に住んでいましたが、卒業後は地元に戻って普通に仕事をしていましたが、ある時やっぱり東京に戻りたいと思い、2010年に千葉県に引っ越してきました。

 

その時に初めて参加した同人イベントが博麗神社例大祭SPでした。最初は同人関連の友人もいなかったのでソロでイベントに参加していましたが、それでも十分楽しかったです。

 

1000くらいのサークルさんが個性のこもった作品を頒布されておりました。私のその頃は東方にハマり始めた時期だったので同人誌だけで15000円くらい使ってしまいました(笑)

 

例大祭が終わったあとも1週間くらいは興奮が冷めらやぬ状態で、例大祭に参加された方のニコ生をひたすら見まくっていた記憶があります。

 

それから約1年後に私はペンタブを買い、少しずつイラストの練習を始めました。

最初からうまくかけるわけはありませんが少しずつコツをつかんでいきました。pixivのお絵かきチャットで皆でワイワイやっていた時期もありました。(最近は全くやらなくなってしまいましたが。。)

 

そしてその3年後にサークル参加を果たすことになります。