【イベント】サークル同士の新刊の交換ってどうしてますか?

こんにちは。kogasanaです。

さて2chの件はしばらくお休みにして今回は実際に同人イベント会場でのサークルとしての立ち振る舞いについて考えていきたいと思います。

 

みなさんはサークルさん同士で新刊の交換はされていますか?

多分ほとんどの方は何かしらの形で新刊の交換をされたことがあると思います。

そして交換のパターンはこんな感じでされているはずです。私の実例をもとにお話していきたいと思います。

 

①他のサークルさんのスペースに挨拶して交換する(60%)

私が一番多いのはサークルさんのスペースまで足を運んで、直接ご挨拶するというパターンです。大体のサークルさんからは交換という形で新刊を頂くことが多いですが、私が本を購入してから挨拶として新刊を渡す場合もあります(新規で挨拶に行くサークルさんに対してすることが多いです)。

 

②自分のスペースまで挨拶に来てくれる(20%)

①に比べてあまり多くはないですが、私のスペースに直接来てくれて新刊を交換してくださるサークルさんもいらっしゃいます。あと隣のサークルさんとの交換もこれに当てはまるかなと思います。中には新刊を手に取っていただいて(買っていただいて)、その後に新刊をお渡しいただける神のようなサークルさんもいらっしゃいます。

 

③イベント後の打ち上げで交換する(5%)

過去にはイベントで自分の新刊をお渡しするということがありましたが、最近はあまりやっていません。その代わり名刺を十分に用意して名刺交換を積極的にやっております。

 

④合同誌などの参加御礼として郵送する(15%)

今年はまだやっていませんが、不定期に合同企画をやっております。その時に参加していただいた方にお礼として新刊を送付しています(たまに既刊も同封したりして)。これは交換というよりもこちらから渡すだけという感じになりますでしょうか。

 

最近はあいさつ回りに行くサークルさんは少なめで印刷部数も最低限にしていますが、過去には100部をオフセットで印刷して交換しまくったということもあります。それは人それぞれの自由なのであなたがやりたいようにすればいいと思います!