【サークル】pixiv FANBOXは開設しません!

こんばんわ。kogasanaです。

今回は2018年4月にピクシブ株式会社がリリースした「pixiv FANBOX」についてお話していきたいと思います。

 

まずいきなり結論を申し上げますが、私はpixiv FANBOXを開設する予定はありません。

理由は後程お話することにしましょう。まずはFANBOXが開設された時の私と周囲の方々についてお話をしていきましょう。

 

・知人の80%以上がpixiv FANBOXを開設していた

Twitterでもネタになっていましたが、pixivの通知が10件以上来て「やったー!」と思っていたら全部FANBOXの開設の通知でがっかりしたというお話です。実際、私の知り合いの絵師さんも実感ではありますが80%くらいの方がFANBOXを開設されていらっしゃいました。

 

・FANBOXを開設するときは画力とうちの子(オリジナルキャラ)が確立してから

現状はFANBOXを開設する予定はありませんが、もしかすると今後FANBOXを開設する機会もあるかもしれません。しかしその時には私自身で決めた条件を満たす必要があります。この2つの条件が達成出来たらFANBOXを開設するかもしれません。

・画力を向上させる

・オリジナルキャラ(通称うちの子)を確立させる

 

 規約上はFANBOX内での二次創作作品の公開も可能なようではありますが、私のポリシーとしてはFANBOXを開設する以上はオリジナルコンテンツを持っていることが最低条件だと考えております。

※二次創作でFANBOXを開設されている方を否定する意図は一切ありません。

 

そもそも需要があるかどうかも分からないのに開設する勇気がない・・・