【イベント】同人イベント当日の心がけ!

こんにちは。kogasanaです。

このブログも平均で1日10pvを超えるようになってきました。いつもブログを読んでいただいている皆さん。本当にありがとうございます。

 

今週の日曜日は例大祭にサークル参加をしてきました。当日いろいろとありましたが、今回はイベントもオフ会も充実していました。

 

今回は同人イベント当日の心がけをお伝えしていきたいと思います。

 

①朝食は必ず取る。但しあまり食べ過ぎない。

同人イベントはかなり体力を消耗します。朝食は必ず食べましょう。ただしあまりがっつり食べ過ぎると会場でお腹が痛くなってしまうのでいつもより食べる量を減らしましょう。私はイベント当日はだいたい、おにぎり2個とお茶を食べてから出発します。

②会場に着く前に必ずトイレを済ませておく。

会場はかなり混雑しています。会場に入ると設営やあいさつで忙しくなりますし、トイレも混雑します。せっかくの貴重な時間を無駄にしないためにもトイレを済ませてから会場入りしましょう。

③できるだけ隣のサークルさんとは挨拶をする。

隣になったサークルさんとは新刊を交換するなどして挨拶をしておきましょう。私の経験上、イベントで隣になったサークルさんの2~3割の方とイベント後も交流が続き、合同誌などにも参加していただいている方もいらっしゃいます。欠席されていたり、雰囲気的にどうしても話しかけづらい場合などを除いて挨拶はしておきましょう。

④ツイッターのフォロワーさんなどでサークル参加されている方にあいさつ回りに行く

サークル参加をされている知り合いの方がイベント会場にいる場合はぜひ挨拶をしておきましょう。同人業界は広いように見えて意外と狭いです。知り合いのAさんとBさんが実は知り合い同士だったということも珍しくありません。

 

イベント当日にはこれ以外にもイベントを10倍楽しくする方法もありますが、それは別の機会にお話することにしましょう。