【印刷会社】コミケでオフセット本なら・・・みかんの樹さん!

おはようございます。kogasanaです。ゴールデンウイーク後半に突入しましたね。

同人活動が大好きな方はもしかしたらイベントの真っ最中かもしれませんね!

 

私は連休最終日の5月6日に東京ビッグサイトで開催される博麗神社例大祭にサークル参加します。

doujin.kogasana.com


さて少し気が早いですが、夏コミの新刊について考えている方もいらっしゃるかと思います。そんなときに気になるのがどこの印刷会社さんにお願いするかということです。実は私は印刷部数と参加刷れるイベントによってどこの印刷会社さんにお願いするかを決めています(必ずしもここっていうわけでなくてだいたいで)。

 

今回はコミケ(夏コミ・冬コミ)でおすすめの印刷会社さんをご紹介したいと思います。みかんの樹(情報印刷株式会社)様です。

 

・印刷会社名:みかんの樹(情報印刷株式会社)

mikan-no-ki.com

 

・所在地:神奈川県川崎市

・印刷プラン:オフセット印刷からオンデマンド印刷まで数多くあります。 

・早割:あり(入稿日に応じてオフセット:最大30%割引、オンデマンド:最大10%割引)※最近お願いしてないので割引率などが変わっていたら教えていただけると嬉しいです。

 

【おすすめの理由】

その1.何と言っても早割が充実している

オフセット印刷であれば最大30%まで割引があるのでかなり印刷コストを抑えることができます。

 

その2.もともとの基本料金が安い

他の印刷会社さんに比べてベースの印刷料金が安いです。プランによっては割高になるかもしれませんがトータルで考えると安いプランが多いと思います。

 

その3.表紙加工にこだわりがある!

かなりお高くはなりますが、表紙にとことんこだわった煌箔(きらはく)と疑似エンボス加工をしたプランがあります。女性向けの同人誌を制作される方に人気があるのではないでしょうか。

mikan-no-ki.com

 

【改善してくれると嬉しいな!と思う点】

みかんの樹さんはコミケで2回お世話になりました。私はオフセット印刷の一番安いプランでお願いしたのですが100冊で2万円を切りました。ですので不満は全くない!と言いたいところですが、1つだけ改善してくれると嬉しいなと思うところがありました。

 

・コミケ以外のイベントの場合、割引率が少なかったり宅配搬入の場合がある。※2016年時点

以前、毎年大阪で開催されている東方紅楼夢というイベントの印刷をお願いしようと思って調べたところ、支援イベントの対象外であったため思ったほど割引が適用にならなかったということがありました。その時は別の印刷会社さんにお願いしてしまったのですが、もし地方イベントでも割引が適用されていたらな・・・

あと会場に宅配搬入になるくらいなら自分で持っていきます(持っていける範囲ならな!)

でも関東拠点の会社さんなのでそこは仕方ないと思います。なので今のままでも十分おすすめの印刷会社さんですよ。

 

でもオンデマンド印刷の場合は別の印刷会社さんにお願いしています。これについては次の記事でお話していきたいと思います。