【同人イベント】おトイレは早めに済ませましょう!

同人イベント当日に参加される方にぜひ注意していただきたいことがあります。

それは・・・イベント当日は規模にもよりますが、おトイレが大変混雑するので、ぜひ早めにおトイレを済ませておくことをおススメします。

 

サークル参加の方は早めに会場に到着して、サークル受付を済ませたらついでにおトイレも済ませてしまいましょう!

一般参加の方はイベント会場に行く途中の駅などのトイレで済ませてしまいましょう。

特にコミケはトイレが非常に混むので、遠回りになってもトイレを済ませておくことを強く推奨します。これが本当の急がば回れです。

 

それではちょっと漫画でも見ながら実際にご説明したいと思います。

特に初参加の方は緊張することが多いと思います。緊張するとおトイレに行きたくなるのでこの開場前の時間帯に済ませておきましょう。開場直後は大変混雑するのでトイレも混みます。

f:id:kogasana:20170928204204j:plain

イベント当日のトイレは「最大手サークル」と揶揄されるくらい大混雑します。ちょっとトイレに行きたいかなって思ったらすぐに最大手サークルの最後尾の札を持ちましょう。イベント開場前は男女とも個室は大混雑しています。

 

f:id:kogasana:20170928204608j:plain

特に冬は寒いのでトイレが近くなりがちです。冬コミに参加される方はぜひ心得ておいてください!