【印刷会社】初めてのコミケで使ったのは・・・しまや出版さん!

こんばんは。kogasanaです。

 

来月と再来月に2つイベント参加を抱えていて原稿の真っ最中です。それぞれのイベントで新刊を出したいので必死に頑張っています。

 

さて私が初めてコミックマーケットに参加したのは2014年12月に開催されたC87でした。C87と言えばNHKさんがコミケ特番を放送してくださった日で私もリアルタイムで見てました。

 

ちなみにその時のサークルカットがこちら!

f:id:kogasana:20180327232524p:plain

 

コミケに参加する方法や注意点などはまたの機会にお話することにして、今回は初めてのコミケで私が印刷をお願いした印刷会社さんについてお話していきたいと思います。

 

初めてのコミケでお世話になったのは東京の同人誌印刷会社のしまや出版さんです。

しまや出版さんHP

www.shimaya.net

 

しまや出版さんに印刷をお願いした後に入稿したのですが、初心者の私はかなり入稿ミスをやらかしてしまいました。しかし印刷会社さんはすぐに電話をくださって、不備のある箇所と修正方法を丁寧に教えていただきました。

 

そのころ私は夜勤の仕事をしており、出勤前に入稿して、勤務先の駅に着いたところで印刷会社さんから電話がありました。なので本当はすぐに修正をしたいところですが、翌日の朝まで修正ができない状況でした。

 

事情を説明すると快く「それなら明日までに再入稿してくださいね♪」と言ってくださいました。

 

初心者に優しい印刷会社さんで、印刷会社さんのホームページにも初心者向けの解説ページが載っています。

そして製本・装丁も綺麗でお値段もお手頃(早割やpixivプレミアム割もあり)です。

 

 

しまや出版さんの素敵なところ♪

・入稿後のフォローが迅速

・HPに書いてある通り初心者にも優しい!

・製本が綺麗(私の使った印刷会社さんの中でもかなり綺麗です)

pixivプレミアム割がある!

・首都圏のイベントであれば大体直接搬入して貰える。

 

ちなみに私がお願いしたプランは「オンデ表紙セット」という、表紙がオンデマンドで本文がオフセット印刷のお手頃プランです。表紙もオフセットにするとかなりお高いので・・・

 

しまや出版さんにもう少し頑張ってほしいところ!

・クレジットカード決済の場合、割引率が減ってしまうのがちょっと残念です。カード会社に決済金額の何%かを払わないといけないので致し方ないとは思いますが・・・

・首都圏以外のイベントの場合、宅配搬入になることが多い。部数が少ない場合は自宅に送ってもらって直接持っていくという方法もありますが、もう少し直接搬入できるイベントを増やしてほしいかなって思います。

 

最近はオンデマンドの少部数印刷がメインでほとんどしまや出版さんにお願いする機会がなくなってしまったのですが、また機会があったらぜひお願いしたいと思っています!