【同人活動】アフターに参加したいなら事前の準備を! 前編

こんばんは。kogasanaです。

前回は感想がもらえないのが辛くて同人活動をやめてしまった方の記事を書きました。

 

今回はアフター(同人誌即売会後にサークルさんたちが集まって打ち上げを兼ねた飲み会をすること)に誘われないから同人活動をやめてしまった方について自分の考えを綴っていきたいと思います。

 

【つらい】同人作家「アフターに誘われないから同人イベント参加やめた。自分が悪いのはわかってるけど、結局向いてなかったんだと思う。」 : オレ的ゲーム速報@刃

 

概要はこんな感じです。

・イベント後のアフターに呼ばれないから同人活動をやめた。

ピクシブへの投稿や本を出すのは好きだけどアフターに行けないからイベントには参加したくない。一般参加でもダメかも。

・イベントに出るために東京まで遠征しても帰りはぼっちで帰るだけ・・・

・みんなは打ち上げで楽しそう。だけど自分は新幹線の中で「イベントお疲れさまでした!」ってツイッターでつぶやくだけ・・・

・イベントに参加したら隣のスペースの人と意気投合してご飯に行けるのではないかと期待していたけどそんなことは1回もなかった。

・しばらくはイベント参加しないと決めたら気が楽になった。

・みんなは私のようにならずに頑張って!

 

さて私が同人活動をしてきた中で、イベント後のアフターに参加した経験をお話していきたいと思います。

・2013年11月:初めてのイベント参加。友人が売り子として手伝ってくれたのでその友人とイベント後に食事をしました(これもいちおうアフターだもんねっ!)

・2014年5月:イベント前日と当日に飲み会に参加しました(友人にイベント企画が大好きな人がいるもので・・・)

・2016年5月:アフターに2件参加(1人は身内、1人はサークルさん主催)。

・2016年11月:知り合いのサークルさん主催で前夜祭。イベント当日は身内で集まってしゃぶしゃぶ食べ放題の打ち上げ。

・2017年8月:コミケ後のアフターに参加。18時から23時ごろまで楽しめました。

 

他にもアフターの参加経験はありますが、印象に残っているのはこんな感じです。それ以外にもコスプレお花見とかも参加させていただいたこともあります。今は東京を離れていますのでなかなか参加できませんが、もし東京に戻ることがあれば積極的にイベントに参加したいですね!

 

ではアフターに参加したいと思っている人はどのようにすればいいのでしょうか?

続きは後半で! 

【同人活動】アフターに参加したいなら事前の準備を! 後編 - 同人活動やってみよう!